Deck Blog in Korea

Deck=韓国でふらふらしている24歳

もうそろそろ

今日、来年度いっぱいで仕事を辞めることを言いました!

緊張した…

 

すごく驚かれて、根掘り葉掘り聞かれ疲れました。

私が担当している事業終わるのかしら。まぁ、知らね。

 

仕事を辞めることを言って渡韓の実感が徐々に湧いてきました。

もうそろそろ、いろいろと動き出さねば…

今まででやってきたことは、貯金ぐらい。

やるべきことをちょっくらメモします。

 

※ビザ

一番重要ですね。でもひなの場合は、来年3月に仕事を辞めてから

渡韓するため春学期に間に合わないので、夏学期から語学堂に行きます。

なので、4月に観光ビザで渡韓して、韓国でD−4ビザに切り替える予定です。

日本で申請した方が手数料もかからないし、安心ですが、仕方ない…

 

※語学堂入学手続き

必然的にこれも韓国ですることになりますね。一応日本で準備できるものは

全部準備して行きます。

 

奨学金返済

ひなは大学生の時、奨学金をもらっていたので、ただいま返済中です。

とりあえず1年分だけ繰上げ返済をして、1年後はまた考えようかなと…

海外から返済する方法もありますが、手数料がバカ高いのと、めんどくさいので

1年分一気に返します。なかなかの出費…

 

※海外転出届け

海外に1年以上住む人は市役所などに行って海外転出届けを出した方がいいそうです。

出さなかったからといって法的に何かあるわけではないそうなのですが、

海外転出届けを出すと住民税の支払いがなくなる、国民健康保険の支払い義務が

なくなる、国民年金が任意加入になります。

私は、日本に帰ってくるのか定かではないので、海外転出届け出します。

ただ、出国日の2週間前ぐらいからしか受け取ってくれないので、

早めに行くのは要注意です!

 

※住民税支払い

住民税は1月1日時点で住所がある市町村に支払わなければいけないのです。

しかし、私は3月末まで仕事をするので、まだ住所があります。

ということは住民税を支払わなければいけないのです。悔しい…

1年分払って行きます。(悔しい…)

 

※保険

日本から海外保険に入ろうと思って調べたら、くそ高い。

やめました。でも、語学堂に入るためには保険に加入していなければいけない

と提示する大学もあるみたいで、入っておいた方が安心です。

私は、ヨンさんに相談した結果「韓国の保険に入ればいいじゃん」

と言われたので韓国の保険に入ることになりそうです。

 

※携帯

最初は番号お預かりサービスを利用しようと思っていました。

ソフトバンクだと月390円ほどです。

最近は考えが変わって、解約して韓国で携帯を買って

日本に一時帰国するときとかは、SIMカードを買って利用しようかな

と思っています。中国とかにも行くことになりそうなので、その方が便利。

 

※病院

すごく個人的なことです。歯医者に行って、親知らずを抜いてもらわねば…

あとは皮膚科。肌が弱いので薬をもらっておくこと。

その他は今のところ健康なので大丈夫かな?

 

ざっとこれぐらいですかね。たぶん他にもしないといけないことがあるはず。

渡韓(仕事を辞めるまで)あと162日。

f:id:yodoruri:20161020175647j:plain

 

Deck