Deck Blog in Korea

Deck=韓国でふらふらしている24歳

台湾②

2日目は韓国の旅行会社の1日バスツアーへ。

日本人、私ひとり。とんでもなく気まずい。

 

ガイドさんがいいお兄さんだったので、

台湾の日本統治時代の話をするときに、

「今から、日本統治時代の話をしますけど、

大丈夫ですよね?僕は日本のこと好きですし、

よく旅行にも行きますし、友達もいます。

変な感情を持ってこのような話をするのでは

なく、歴史上の出来事として、みなさんに

お話ししたいのです。理解してくださいますか?」

と、私たちにだけわかるように中国語で

言ってくれました。もちろん、そのような

時代があったことは事実ですし、

話すな。とも言えないので、大丈夫です^ ^

と答えました。万が一間違ったことを

言ったら一発言ってやろうと思っていましたが

そんな心配いらなかったです。

 

前置きが長くなりました。

さて、最初に行ったのは

f:id:yodoruri:20161029215944j:image

野柳地質公園です。日本人にはあまり

聞き覚えないかもしれないですね…

ここでは日本人に1人も会いませんでした。

みんな、韓国人か中国人。

 

f:id:yodoruri:20161029220100j:image

こんな感じの自然公園です。

この日は天気があまり良くなかった…

 

f:id:yodoruri:20161029220136j:image

こういう不思議な岩がたくさんです。

名前が付いている岩がいくつかあります。

女の人の横顔、アイスクリーム、ステーキ

など調べてから行くと面白いかも…

全部、波や風の力でできたものです。

何年か後には風化でこの風景も見えなくなる

そうです。見るなら今!

 

f:id:yodoruri:20161029220316j:image

近くの家の犬が庭代わりに遊びにきます。

黒い方が小黑(しゃおへい)、茶色い方が

乖乖(ぐあいぐあい)という名前です。

遊びに行ったら呼んでみてあげてください。

 

f:id:yodoruri:20161029220600j:image

次は十分へ。ランタンを上げることが

できるので有名なところです。

日本でも有名だと思うので、とばします。

 

f:id:yodoruri:20161029220808j:image

さぁ、次は猴硐(ほうとん)へ。

ここは猫村で有名な場所です。

日本でも有名なのかな?とても小さな村です。

そこらじゅうに猫がいます。

 

f:id:yodoruri:20161029221056j:image

こんな近くで撮っても微動だにしない。

みんなおとなしくて、いい子達でした。

ガイドさん曰く「ここは別にツアーに

含めなくても良かったと思う。」と

言ってました。私もそう思う。

 

その後は金瓜石(じんぐあし)へ。

f:id:yodoruri:20161029221338j:image

 

こんな写真しかなくてごめんなさい。

本当に何もないです。黄金博物館という

博物館がありますが、正直行かなくても

いいかな…と。大きな金がある博物館です笑

ここでは鉱夫の人たちが食べていた弁当が

有名みたいです。

 

f:id:yodoruri:20161029221510j:image

ご飯の上にスパイシーなチキンと、

スクランブルエッグみたいなものと、

玉ねぎ炒めがのっています。

そして、当時はなかったであろうキムチ。

韓国人もみな、「昔キムチはなかっただろう」

と苦笑いでつっこんでました。

完全韓国人向け。メニューも日本語はなく

韓国語でした。韓国人がよく来る観光地

なんでしょうね…

 

f:id:yodoruri:20161029221750j:image

最後は、台湾といえばここ。九份です。

あまりにも有名なのでここも省略。

ただ6時ごろに行ったのですが、人が

多すぎて死ぬかと思いました。

有名な阿妹茶樓の前の階段は身動きとれず

諦めました。

 

そして、九份のすぐ前にガイドのお兄さんが

オーナーをしているゲストハウスがあります。

 

f:id:yodoruri:20161029222004j:image

見にくいですが、看板です。

まだオープンしたてで、すごく雰囲気も

よくて綺麗でした。九份あたりに

泊まりたい方はどうぞご利用ください笑

 

こんな感じで1日バスツアーで終わりました。

最初は日本人ひとりですごく心細いし、

気まずかったのですが、参加してた方が

いい人で話しかけてくれたり、日本語を

話せる方もいたので、終わるころは

行ってよかったなと思いました。

 

なかなか参加される方はいないと思いますが、

参加してみると意外と面白いものですよ。

韓国人彼氏、彼女がいる方は台湾旅行の際に

バスツアーを使ってみてはいかがでしょう^ ^

ただ私はもう二度と利用しませんが。ははは

 

Deck