Deck Blog in Korea

Deck=韓国でふらふらしている24歳

領事館ってどうしてやる気ないの?

すごく久しぶりです。Deckです。生きていました。

渡韓するまで3ヶ月ちょっとになりました。

もうそろそろ準備をしなければと思い始めましたが、何もしていません。

 

今日はビザについて書きます。

前の記事で「いったんノービザ(観光ビザ)で韓国に入国してから

韓国でビザの切り替えします」って書いてたと思います。

 

そのあとに、法律が変わったか何だかで切り替えはできなくなったという情報を

いくつかのホームページで見ました。ブログでこのことについて書いてあるものが

なかった(私のサーチ能力が低いせいかも…)ので、不安になり、

駐神戸大韓民国総領事館に確認のメールをしてみました。

 

返事は、原則できないので、日本でビザを取得してくださいとのことでした。

この返事をもらうのに約2週間かかりました。

 

この2週間、ビザ取れなかったらどうしようと不安でヨンさんに

大使館や大学に聞いてくれとお願いしていました。

大学の返事は「何の問題もないから切り替えできる」と。

大使館の返事は「もし行きたい学校が不法滞在者の多い学校であれば、

切り替えが難しいが、あなたの行きたい学校は不法滞在者のいない学校なので

大丈夫です」と。

 

つっこみどころが多すぎる。まず、日本にある領事館と韓国にある大使館の

言っていることが正反対。何?

 

あと、不法滞在者の多い学校って何?

そんな学校あったらダメでしょ。どゆこと?

 

ということで、結論、どちらを信じるかはあなた次第。

ノービザで韓国行ったけど切り替えできなかった!という責任は負いません。

自己責任でお願いします。

 

で!

私は結局、日本でビザ取得して行くことにしました。

ノービザで行くと外国人登録証が作れなかったり、携帯買えなかったり、銀行口座が

作れなかったり色々と不便だなと思いまして…

 

私が住んでいるところは駐神戸大韓民国総領事館が管轄しているので、

さっき電話で必要なものとかを聞きました。

(ブログとか見ていると領事館に行ってから、これが必要ですとか言われて二度手間になったという記事を見たので、念のためと思って電話しました)

 

どこの国の領事館も、あんなにやる気がないものなんですかね?

中国に留学する時にビザ申請で行った中国の領事館の人もやる気がなかった。

肉まん頬張りながら、対応されて目が点になった思い出があります。

 

ビザ申請に何が必要か確認したいんですがって言っても

「ホームページは見ましたか?そこに全部書いてあります。変更もないです」

の一点張り。すごくやる気のない声で。

 

これで、もし領事館行って二度手間でも喰らおうもんならお前のせいだからな!

 

と、思わず声を荒げたくなりましたが、落ち着いて、話の途中で電話を

切ってやりました。

 

現時点(2016年12月12日現在)でD4ビザ(一般研修ビザ)に

必要なものはこれだそうです。

 

f:id:yodoruri:20161212151405p:plain

これは駐神戸大韓民国領事館のものです。その他の地域は自分が住んでいる地域を管轄

している韓国の領事館へ問い合わせた方がいいと思います。

もれなくやる気のない方が対応してくれると思います。

 

ちなみに写真の背景は白色で。

背景の色が白色じゃないがために書類を突き返されたという話をよく聞くので。

 

Deckも、もうそろそろ準備を始めていきます。

荷物やら、ビザやら、家庭の問題まで発生してクソ状態ですが、やらねばなりませんね。

 

Deck