Kroma in Korea

じゃなくて【in Tokyo】だけどタイトルは変えない

3時間で早期適応できたかな?ってはなし

こんにちは。kroma(クロマ)です。

 

まだまだ引きずります。早期適応プログラム。

いや、もうこれで最後ですから。最後まで付き合って。

 

早期適応プログラムって何って方はこちらを

yodoruri.hatenablog.com

 

早期適応プログラムに申請したい方はこちら

yodoruri.hatenablog.com

 

どんな感じかだったかを一言でいうと

完全なるアウェー(よくわからない敗北感を味わった…)

 

参加者名簿(すべて女性)

ベトナム人 7人

カンボジア人 1人

フィリピン人 1人

日本人 1人(わたし)

 

東南アジア勢の完勝ー!

 

てな感じでした。

 

それぞれの国ごとに通訳さんがついてくれるんですが、

私のところにも子持ちとは思えない日本人のきれいなお姉さまが

ついてくれました。

1年半韓国に住んでいる話をしたところ、じゃあ通訳いらないねと

世間話や質問大会を2人で繰り広げました。けっこうゆるめな感じ。

 

で、授業内容はというと、1部と2部に分かれていて

1部では法関連のお話でしたが、帰化の仕方や永住権の取り方を

ものっすごく丁寧にレクチャー!

1に帰化、2に永住権、3,4がなくて5に永住権!

唯一ためになった情報、結婚移民ビザ持ってる人は

韓国の郵便局で外国人登録証見せるとEMS10%割引!

私の小さな脳みそに入っている情報、以上。

 

そして、2部ではどうやって幸せな多文化家族を

築いていくかという軽く宗教チックな内容でした。

「旦那さんと手を握って見つめあって何を考えているか

当ててみてー」

「立ち上がってお互いを抱きしめてあげてー」

「体での対話が重要なんです!」(たぶんハグいっぱいしろってこと。違う?)

誰か!先生の暴走を止めて!

というぐあいでした。(どういうぐあい?)

 

授業の内容以上に気になったのが、受講者の年齢層。

女性の中では見た感じ周りの子は20歳前半で

私が年齢が(たぶん)一番上だったのに、

男性の中では旦那(私より2歳上)が一番若かった。

 

ほかの男性の方々は40代~60代ぐらいな感じでなんともなぁ。

お互いにグーグル翻訳使って会話してるのを見て余計に

なんとも言えない感情になりました。

 

とまぁ、結論、3時間で早期適応は無理だと思うよー。

という話でした。

たぶんプログラムを受ける場所によって内容はまちまちだと思うけど

要するに帰化と永住権についての話が8割で旦那さんと

手を取り合って見つめあってお互いを抱きしめるってことです。(ん?)

 

重要なのは在留資格が結婚移民の外国人登録証を見せると

EMSが10%引きになるよってこと!(そこじゃない)