Kroma in Korea

じゃなくて【in Tokyo】だけどタイトルは変えない

吹き出物治そうと思ったら肌が干からびた話

こんにちは。kroma(クロマ)です。

 

25歳過ぎてからというか、韓国来てから、

おでこにコメド*1が発生し始め

プサンに引っ越してきてからは頬の吹き出物に

毎日悩まされておりました。

赤ニキビと白ニキビが消滅と発生の繰り返しをしてました。

 

韓国で健康保険の加入も済んだことだし、

意気揚々と皮膚科に行ったところ、

「あー。思春期が遅れて来たね。」

と、言われました、26歳です。

 

思春期に~少年から~大人に~変わるぅ~。(知らない人はググってね)

全然大人になれてなかったことに26歳で気づかされた。

まさかの10年ほど遅れて思春期が来ました。

難しいお年頃です。反抗期も一緒に来たみたい。

 

本題に戻して、おでこにコメドや吹き出物が繰り返し出るのは

遅れた思春期がやって来た可能性が高いそうです。

 

んで、飲み薬とこの塗り薬をもらいました。

f:id:yodoruri:20191121113033j:plain

エピデュオゲルというドイツの薬だそうです。

1日1回必ず夜にだけ使用してくださいと言われました。

洗顔してスキンケアまでする場合はスキンケアをして

全部浸透してからこれを塗ってくださいとのことでした。

私はスキンケアをして5分程度おいてから塗っています。

 

中身はこんな感じ。

f:id:yodoruri:20191121113731j:plain

日本の皮膚科でも処方してくれるみたいで日本だと

チューブが多いみたいなのですが、私はポンプのものを

処方されました。

 

チューブより衛生的でよろしいです。

f:id:yodoruri:20191121113842j:plain

これをスキンケアして5分おいて綿棒で患部にだけ

ほんの少し、米粒の半分ぐらいのせます。

 

この薬、半端ないです。

何が半端ないって、副作用が半端ない。

あまりに副作用がすごいので、皮膚科に行ったのですが

副作用が出るのはこの薬を使う上で仕方がないそうです。

 

私の顔に出た副作用はこちら。

・痛がゆい(寝るとき耐えらんない)

・赤くなる

・若干腫れる

・乾燥する(塗ったとこの肌が干からびてた)

・薬を塗った部分の皮がめくれる

でした。

 

ひどい方だと、スキンケアがしみて、痛すぎて

スキンケアができないという方もいるみたいです。

この副作用はだいたい2週間、ひどいと4週間続くそうです。

 

薬を塗った部分がきっれいに赤くなります。

この赤みはすぐにはひかないので、コンシーラーで

隠そうとしましたが、かっさかさの干ばつ状態になります。

勝負がある!とかデートがある!という方は

勝負日の2,3日前から塗るのを控えた方がいいかと…

 

副作用があまりにもひどい場合は隔日で塗ってもいい

とのことだったので、私は隔日で塗っていました。

 

日本のエピデュオゲルの使用方法を見たのですが、

最初は患部のみに塗って、徐々に範囲を広げて

最終的には顔全体に塗りましょうと書いてあったのですが、

韓国の皮膚科では絶対に患部にだけ塗ってくださいと

言われました。顔全体に塗ると肌、ヤバいことになるよとの

恐ろしい忠告を受けました。

 

エピデュオゲルを使用しているときはスキンケアは

ノンコメドジェニック*2のスキンケアを

使っていました。

私が使っていたのは、ラ ロッシュ ポゼのシリーズです。

参考までに、

洗顔:エファクラ フォーミング クレンザー

f:id:yodoruri:20191121115908j:plain

 

朝・夜化粧水:エファクラ モイスチャー バランス ローション

f:id:yodoruri:20191121120106j:plain

 

朝・夜乳液:エファクラ H

f:id:yodoruri:20191121120151j:plain

 

化粧下地:UVイデア XL プロデクション トーンアップ

f:id:yodoruri:20191121120301j:plain

 

を使っていました。(イメージはすべてラ ロッシュ ポゼのHPからお借りしました)

朝の洗顔はAbibのFACIAL SOAP IVORY BRICKです。

 

セタフィルを使っている方もいるみたいですが、

私はたまたま前に買い置きしたままだったラロッシュポゼを

使いました。

 

最近は吹き出物の芯もなくなり肌がなだらかになったので

はがれた皮膚を修繕するためにラロッシュポセの乳液の

代わりにロブスに売っている

f:id:yodoruri:20191121123956j:plain

마데카크림 3X포뮬러(マデカクリーム 3Xフォーミュラ)

を塗っています。

 

たいぶん肌も落ち着いてきてあとは肌の再生に

力を注いでいこうと思っています。

応援よろしくお願いします。(え?)

 

韓国で私と同じ薬もらって同じ症状が出て混乱している方が

いるかも!と思ってつらつら書いてみました。

長文失礼しましたー。

 

*1:ニキビの赤ちゃん。ニキビになる一歩手前的な

*2:ニキビができにくいかどうか確認するテスト