Kroma in Korea

じゃなくて【in Tokyo】だけどタイトルは変えない

韓国語勉強するならこの辞典使え

こんにちは。kroma(クロマ)です。

 

韓国に住んで2年ちょいが経とうとしていますが、

いまだにノリで発音しています。クロマです。はい。

 

基礎をろくに勉強せずに会話重視で勉強をしたので

発音の変化をいまいち理解できていないんです。

毎日韓国語はノリで話しています。

 

私が西江大学の韓国語教育院に通っていた時、

先生に「NAVER辞典使うよりこの辞典を使え」と

言われて使い始めた辞書がなかなかよろしいので

今日はその辞典の紹介をしてみようかと思います。

 

その辞典がこちらです。

krdict.korean.go.kr

 

韓国の国立国語院というところが作っている辞典です。

 

何がいいって、発音をご丁寧に教えてくれるんです。

例として、"국립"という単語を調べてみます。

そうすると、このように出てきます。

f:id:yodoruri:20191120153521j:plain

 

注目してほしいのは、発音と書いてある部分!

発音[궁닙]と書いてあるぅぅぅぅ。

発音めちゃくちゃな私にはとってもありがたい。

 

あまりにも専門的だったり、若者言葉だったりすると

検索結果が出てこないこともありますが、十分使える辞典です。

以前はNAVER辞典愛用者でしたが、今は専らこれを愛用中。

 

私みたいにノリで発音している方や、

韓国語勉強中の方にぜひとも使ってほしいです。

 

なんと珍しく、なかなかまじめな記事を書いてみました。

現場からは以上です。