Kroma in Korea

じゃなくて【in Tokyo】だけどタイトルは変えない

カルグクスに溺れたい(真剣)

こんにちは。kroma(クロマ)です。

 

私、無類の麺好きなのです。

毎日3食ラーメンでもいける。

韓国で袋麺の次にハマっているのがカルグクス*1

カルグクス、ラブ。袋麺も、ラブ。

 

ソウルでもおいしいと言われるカルグクスの店を

渡り歩いてきたカルグクス評論家のクロマですが(そんなのない)、

プサンで、しかも近所で私の人生最強最愛カルグクスに

出会ってしまったのです。そう、出会いは突然だった。

 

その名も

공원칼국수(公園カルグクス)

f:id:yodoruri:20191104211315j:plain

名づけの親に会って言いたい。もう少しいい名前つけてあげようよ。

 

お昼、夜は必ず並んでいます。たいてい1時間待ちとか。

並びたくない方は3,4時もしくは20時30分ぐらいがねらい目です。

 

この日は雨が降っていて20時ぐらいに行ったのですが、

30分ぐらい待ちました。

待ちがあるときは、入り口入って右にたいていはおじさんが

いるので人数を伝えて番号の紙をもらって待ちましょう。

f:id:yodoruri:20191104212036j:plain

番号呼ばれたら、番号の紙くれたおじさんに

注文をしてから着席するスタイルです。

 

くそ見にくいですが、メニューはこんな感じ。

f:id:yodoruri:20191104212244j:plain

 

この日は、ヨンさんと私のママさんと3人で行ったのですが、

カルグクス3人分とミニポッサムを注文しました。

私たちはよく食べる方なので、カルグクスを人数分頼みましたが

女子3人とかだったらカルグクス2人分にミニポッサムでも

十分お腹いっぱいになると思います。

 

f:id:yodoruri:20191104212538j:plain

こちら、ミニポッサムです。私はあまり食べませんが、

ヨンさんが好きなので毎回注文します。臭みもなくておいしいですよ。

 

この店でカルグクスの次の看板メニューと言っても

過言ではない、このキムチ!

f:id:yodoruri:20191104212642j:plain

ものーっそい辛いです。

でも、ものっそいうまいです。家に持って帰りたいぐらい。

各テーブルにこのキムチとカクテキが入った容器があるので

好きなだけ食べられますが、なめてかかるとえらいことになりますので、

少し食べてみてから食べ続けるかは各自判断してください。

ただ、たくさん食べると次の日トイレとお友達になるか

おならがとめどなく出続ける可能性がありますのでご注意を。(経験談)

 

さてさて、メインのカルグクスです!

f:id:yodoruri:20191104213244j:plain

なかなかの大きさです。なかなかの量です。

あぁ、このカルグクスに溺れてしまいたい(真剣)。

 

上に乗っているのはたぶん春菊です。

中には何貝かはわからないけど、プリプリした貝が入ってます。

この麺がもちもちでおいしいのですが、それに加えて

スープがおいしすぎる。おいしすぎてときどき飲み干す。

にんにくたっぷりなのですが、あっさりで最高。

ただ食べた日から次の日にかけてクチ、クサイ。

 

麺好きな同士の方々にはプサンに来たら絶対に

食べていただきたい。同士でなくても絶対に食べて。

 

 

住所:부산 남구 유엔평화로106번길 1

営業時間:月曜定休日/11:00~21:30/ラストオーダー20:50

store.naver.com

 

*1:簡単に言うと韓国的うどん